授業実践④【日本史B】

歴史家の文章を読んで、生徒自身がある歴史像を獲得していくことを狙う実践です。

全ての授業で、一次史料を教材にしながら、歴史家のように歴史像を構築していくことが理想ですが、内容によって難しいことが多々あります。そこで、歴史家の文章をそのまま教材化できないかと考えました。歴史教員が教材研究のときにしている思考を追体験させるイメージです。

 

学習活動は

①教員が前提知識を講義

②生徒がペアで教材を音読

③個人思考(問いについて解答)

④ペアで確認

⑤教員が生徒を指名、全体で発表

講義よりのALでしょうか

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この実践は、宮本英征「・・・の論文を読んで答えるタイプの実例」『社会科教育』を参考にしました。

https://www.meijitosho.co.jp/edudb/detail.asp?code=03620_086