授業実践【世界史A】

世界史Aの授業実践です。

「文明」をテーマにしました。

 

今年度、新たな試みが3点ありました。1点目は、本質的な問いを「過去の世界と現在を比較する」ものにしたこと。2点目は、教科書や資料集から、自分で「調べてまとめる」時間(活動)を設定したこと。3点目は、歴史家の文章を資料として活用していくこと、です。

 

新学習指導要領には「知識・技能」として、「調べまとめる技能」が育成すべき資質として設定されています。これを見据えて、活動を設定してみました。

興味深く感じたのは、生徒によってかなり完成時間にばらつきがあったことです。言い方は適切ではないかもしれませんが、学力と相関関係があったように思います。

調べてまとめる、時間を設定すれば、生徒は自ら教科書や資料集の情報に触れることになります。生徒によっては、興味関心が引き立つ時間なったようです。

 

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